2011年1月5日水曜日

今年はうさぎ年

待ちに待った?うさぎ年のお正月、いただいた年賀状には、うさぎさんのイラストや写真がたくさん。なんだか、それだけでとっても楽しんじゃいました。送って下さった皆様、その節はありがとうございました。


 
 
たまたま、出かけた先でもうさぎイベントが行われてました。うさぎと言えば、定番のふれあい広場。今年はあちこちで行われてるようですね。
元日から営業お疲れさま!のうささん達です。ケージの中でぐるぐる走り回って、足ダン!連発。と思えば、強制抱っこ。これは相当ストレスたまったでしょうねー。かわいそうだけど、小さな子供たちに抱かれる彼らには、無償の愛って言葉がぴったり。この後、皆死にそうになっただろうなあ。ゆっくり休ませてもらえたのだろうか。


でもなんか、やられ放題の彼らを見ていて、一番に思い出すうさぎのエピソードが、バラモンの目の前で、自らの身を火に投じるうさぎの話。













「ブッダ」の冒頭だったか。謎の行動なんだけど、毎日ボノと触れあってると、このエピソードがうさぎの本質を訴えてるような気がしてならない。って、思うときがよくあります。



ボノは抱かれて、されるがままのとき、私の目をじっと見て、「食べるの?」「覚悟はできてるよ。」って、常に身を捧げる覚悟ができてるようにみえることがあります(笑)もちろん、そんなことを飼い主は考えておりません(笑)



いつでも腹をくくる準備ができてるとすれば。ますます惚れてまうわ。なのでした。



6 件のコメント:

  1. どうも、あけおめです。
    そっか、ある意味、今年は年女なんですねw

    返信削除
  2. 猫旦那さん

    こちらこそ。
    年女ですか(笑)なるほどー。じゃあ猫旦那さんにも、無理やりねこ年を作っちゃいましょうかねー。来年にする?

    返信削除
  3. おめでとうございます!
    今年もよろしくお願い致します。

    うさぎさん方かわいいですねぇ。
    なるほど、いじられ過ぎるとストレスになっちゃうんですね。あたしとは逆だwww

    猫年、わたしも賛成っ♪

    返信削除
  4. 69みなみさん

    こちらこそ、ことよろです。
    いじられたい系にはうささん達が物足りないかもしれないですねえ。彼らは過激すぎると命の危険が迫りますから。かまってちゃんには、やっぱりわんこでしょうか?うさぎしか飼ったことないのでよくわかりませんが。

    来年はぜひ、ねこ年オフ会やりましょう(笑)もう来年かよ。ってね。

    返信削除
  5. カンムリペンギン2011年1月9日 22:24

    年女です♪
    他にコレと言って自慢ができるものがないワタシですが、可愛いうさぎさんの年に生まれたことはちょっと自慢したくなったりします。うふふ。
    12支の中で一番可愛いと思いますが、強力なライバルになりそうなねこ年がなくて本当に良かったと思ってます。えへへ。
    今年もよろしくお願いしまーす。

    返信削除
  6. カンムリペンギンさん

    けっこう身近に年男さん年女さんが多いですねー。うちでは息子がうさぎ年なんです。
    私が抱くうさぎ年さんのイメージって、皆さんわりかし個性あって自己主張もできるのに、協調性があるから敵がいない。って感じなんです。当ってますかね?

    返信削除