2010年8月23日月曜日

猛暑ケア

連日の猛暑の影響で、玄関先のささやかなガーデニングさえ、相変わらずうまくいきません。

枯れ方も無残というか、完全に茶色く、まるで焦げたみたいに枯れてしまいます。山の中でも、水が切れて完全に立ち枯れを起こした木が、確か同じ色をしていました。新たに植えようかな、と思った苗も、日増しに元気がなくなるので、とうとう諦めて、今年は秋口まで玄関周辺の花苗を撤退させて、瀕死の連中を日陰に移しました。この暑い中、なぜかまた咲きだした一重咲きのバラと、半夏生だけが元気なので、どうにか殺風景からは逃れているところです。


もちろん、人間にも多少の夏バテはあって、毎年気をつけているのに、やっぱり今年もあせもができてしまい、ほっておくととびひのように化膿してしまうかも。それで先日南房総で買ったお土産の中に、乾燥枇杷の葉があったのを思い出し、ほぼ毎日、枇杷の葉をネットに入れて、お風呂に入れてます。初日から、母にミラクルが起きていて、風呂上がりから、階段の上り下りが急に楽になったそうで。私は美肌狙いオンリーだったのですが、そう、確かに日中、仕事してると身体が楽だったのです。もちろん、肌もスベスベになり、イイ気分ですが、ちゃんとネットで調べると、ものすごく色んなことが書いてあって、枇杷の薬効は相当なもののようです。こうしたものはいつも、斜め読みで失礼してるので、私の口から効能はお伝えできませんが、どうやら、その昔は完治不能の重病人が寺に駆け込み、僧侶が枇杷の実や葉であらゆる施しをして、重い症状を劇的に軽くすることが行われていたようです。もちろん、さっきからいうように、ただ肌がきれいになればいい。というだけの理由で試してるので、そうした効果はほんの数日で上がってきています。立ち枯れ人間状態からは、なんとか脱出です。


ちょうど海に行く少し前から、ブルーを選ぶことが多くなっていて、ブルーの海と空でたっぷりチャージした後も、B20ブルー/ピンクのスターチャイルドのボトルや、エルモリアのクイントエッセンスで、毎日ブルーをチャージしています。


真夏のエネルギーと調和するように、レッドのポマンダーやキリストのクイントエッセンスなどを使ってたときとは、みるみる心持ちが違ってくるのがわかります。個人的にブルーは鬱々とした気分になりがちなのですが、なぜかこれが心地よい。というのが不思議です。テンションの下がった状態であらゆる状況を見るので、適度に冷静な観察力がつき、特に内観が進みます。まして根が単純なのですぐに、「汝の意思は天の意思」というイメージが広がってきます。何かを判断したいとき、まずは天にまかせてみよう。という気持ちになり、後から静けさと穏やかさが広がってくるような気がして、そうすると、思考もふっと軽くなるような気がしてきます。


ブルーにチューニングを合わせ、B2ブルー/ブルーが、変化してブルー/ターコイズぽくなってる、ピースボトルをいつか使うのがずっと楽しみだったのですが、急にマゼンタが気になりだして、ふと見たらあちこち、下層のマゼンタが変化してややローズピンク~コーラルがかってるのです。それが、焦点が背景に合ってしまった情けない写真のボトルです。左がB2。真中がB67マゼンタ/マゼンタです。右がB104。



Magenta=Love In The Little Thingsを、Coral=Love Wisdomに変化させたのが自分だとすると。まだ気づいていない自分への、キーワードってことなのでしょう。うーん、毎度ながらオーラソーマボトルには恐れ入ります。予定変更で、B104イリデッセントピンク/マゼンタの、アークエンジェル カマエルの導きに、しばらく身を任せることにしました。


2 件のコメント:

  1. この酷暑は人間にもかなり堪えますが植物にとっては死活問題ですね。我が家のバルコニーのグリーン達も、マンション特有のコンクリの照り返し、土ではない地面の焼け付くような熱さでまるで砂漠の中で育てているような感じです。
    熱気から逃すためにラックの上に避難させたバジルもとうとう枯れてしまい、陽射しの強い西側バルコニーに「緑のカーテン」として植えたゴーヤはそれ自体に日除けが必要なぐらい息も絶え絶えという状態。真夏は南向きバルコニーでのガーデニングは諦め、北向きの玄関ポーチに移した方が良さそうです。

    その時どきの体と気持ちの状態で選ぶクイントエッセンスは変わるのですね。今必要としているもの、これからの自分の求めるもの、という事になるのでしょうか。
    私も以前コンサルテーションを受けた時と今ならきっと選ぶボトルも違うのではないかと思い、ネットでミニ・リーディングにトライしてみました。
    不思議ですね。まるで後光でも射しているかのように、B050からのペールカラー一色のボトル達が目に飛びこんできて迷わずそこから4本選びました。ミニ・リーディングの結果にも思い当たるふし?がありいろいろと納得です(笑)
    きちんとしたコンサルテーションとはまた違うとは思いますが、それでも現在の自分にヒントや気づきを貰えたように思います。
    オーラソーマには、その奥深さについては何も知らない私でさえも、こうして少し触れるだけでドキっとさせられるものがありますね。

    返信削除
  2. ゆずさん

    コースを受講し、ボトルに囲まれて過ごしていて、オーラソーマに出会って良き変容をいくつか経験でき、生きてく上でたくさんのサポートをもらっていますが、未だ謎もたくさんあるし、実際にオーラソーマをしてもらった人の話を聞いて、「それはオーラソーマじゃないよー。」と、愕然とすることもあります。

    ゆずさんのコメントを見て、とても嬉しい気持になりました。オーラソーマの在り方って、これでほぼ7割は達成できてると思います。ようするに、創始者であるヴィッキーの願いはこうした、セルフヒーリングのサポートに他ならないと信じてます。そこに他者の操作も思惑も全く介入する必要はなく、全ては本人とボトルとの対話にしか、答えはないのですから。

    そもそも、まだ歴史の浅い世界ですから、自分よりもずっと若い、または同年代の女性のプラクティショナーが圧倒的多数という現状で、誤解があるのもいたしかたないですが。ごく一部の秀でたタイプを除けば、私たちプラクティショナーは、もっと豊かな人生経験を積み、歳をとるべきだと思います。それまでは、こうしたネットのリーディングを利用するのもいい方法だと思います。

    残りの3割が、ボトル一つ一つにあるストーリーの読み解きであり、それを知りたいという人がいたときにだけ、ストーリーテラーができる人でありたいと思ってます。

    返信削除