2010年10月10日日曜日

REDLINE


久しぶりに帰ってきた長女と、10/9~公開の「REDLINE」を観てきました。

http://red-line.jp/index.html

このタッチは「TRAVA」の制作スタッフ?と思ったら、やっぱりそうで、もう何年も前ですが、長女と「Grasshoppa!」にはまって、TSUTAYAレンタルで何度も観たアニメでした。


制作スタッフについては全然予備知識がなかったけど、公式HPを見ると、ずいぶん実力者揃いな上に、、公開までに7年もかかったとかで、けっこう期待しちゃいました。

で、期待を裏切らない出来でした!単純・痛快・力の抜け具合が、かえって気分を高揚させるというか。スクリーンで観る映像と、スピード感いっぱいの音響。ラストのベタさも気に入ってしまいました。日本のアニメはほんとーにすばらしいとしか言いようがありません。ちゃんとトラヴァ&シンカイも、レースに出場してました。http://gyao.yahoo.co.jp/player/00154/v08868/v0886600000000531772/

最近、秋めいてからは、ぼちぼちとTSUTAYA通いをしてます。

「ブラス!」
「潜水服は蝶の夢を見る」
「ウルトラミラクルラブストーリー」
「タクシードライバー」

観たい。(もう一回。というのも含めて)という以外に、なんの共通点もありませんが(笑)

秋になって、映画見たり、読書したり、料理したりがやっぱり楽しいです。なぜなんでしょうね。

3 件のコメント:

  1. pink whaleさんのアニメの趣味はいつも渋カッコイイですね!
    お子さん方から情報ゲットされているのでしょうか、私達の年代の主婦ではなかなか観ないような気がします。

    「CG全盛の時代にあえて手書きにこだわった」のが気になってトレイラーを覗いて来ました。独特の質感、というか量感といったものが感じられ、これがCGでは出せないものなのかもしれないですね。
    家族という一番身近な所に趣味の合う存在があるって羨ましいです。
    最近歴代ガンダムシリーズをコンプリートしようとしてる次男に、ファーストガンダムの映画パンフレットが実家にあると言ったらちょっとした尊敬の眼差しを送られましたが、だからといって一緒にガンダム活動しようって事にはなりませんし(笑)

    先日、東京遠征して映画を観てきましたが本当に久しぶりだったのですごくリフレッシュできた気がします。
    ちょっと外に目を向けてみようという気になるのも秋が深まったからでしょうか。

    返信削除
  2. カンムリペンギン2010年10月14日 20:15

    息子がアニメに全然興味がないため、私のアニメ情報は息子が「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」等を見ていた時代からほとんど更新されないままです (^^ゞ

    TSUTAYAも通い始めると、次々と借りたくなっちゃいますよね。私も夏頃まではけっこう通ってたのですが、夏にWOWWOWから勧誘を受け「最初のお試し無料期間が終わったらすぐに断っちゃお」と思いながら加入したのですが、見たい!と思ってた映画以外にも、TSUTAYAでレンタル料払って見たいってほどでもないけどちょっと気になるって感じの映画もけっこう放送されており、ついずるずると契約を続けてしまいました。でも「見たい映画を見るだけならTSUTAYAで借りた方が安いんだから、やっぱ勿体ないよね。断っちゃおうかなぁ」なんて思ったら、そんな私の気持ちを見透かしたかのように10月から始まったプログラム「洋楽ライヴ伝説」の紹介欄の「今後の放送リスト」の中にポール・ウェラーの名前が。
    すでにDVD化されている映像なのかもしれないけど、気になっちゃうのでもうちょっとWOWWOWとの契約を続けてみようと思いまーす。
    ということでTSUTAYAから足が遠のいた状態はもうしばらく続きそうです(笑)

    「ウルトラミラクルラブストーリー」ってどんな映画なのか全然知らないのですが、タイトルだけ聞いた感じでは楽しそうですね。
    「潜水服は蝶の夢を見る」は、見終わった後どよーんとした気持ちになってしまいました。もし、自分が・・・と思ったらコワ過ぎます。

    返信削除
  3. ゆずさん

    映画の勉強してる長女は、小さい時から食い入るように好きなアニメを何べんも何日も見続けるような子でした。親心で、身体に悪いんじゃないかと心配もしましたが、やがてチャップリンの映画や、ミニシアター系の映画に感動していく姿を見て、この子は純粋に映画が好きなんだ。と気づきました。一時期、ショートフィルムにはまって、どちらからともなく、「TRAVA」を見るようになったのかなあ。あまりよく覚えてないのですが。うちではたまーにレンタルアニメムーブメント?が起きて、「子どものおもちゃ」や「すごいよ!マサルさん!」とか、お茶の間で人気でした(笑)

    私も背伸びして、エヴァ活動とかしないですよ。趣味合わないものもたくさんあります。今後の映画では、「ヤマト」とか「明日のジョー」とか、フレーズだけで胸が熱くなるものがやたらありますから、次に攻めるのはここらへんでしょうかねー(笑)



    カンムリペンギンさん

    ほほーう。WOWWOWの契約、参考になるコメントです。ウェラー、どんな内容なんですかね?ぼちぼち新着DVDも発売されるから、そういう絡みでしょうかね??ぜひ、本家WWで情報交換よろしくです!!

    あ、「潜水服~」観ましたかー。私も、これは重かったです。映像は詩的ですごく美しいだけに、悲しみがぞぞーっと襲ってきましたね。フランス語も、美しいですしね。

    「ウルトラミラクル~」は、一年半くらい前に、全編青森弁満載で、松山ケンイチ主演てのが気になって。これ、なかなかです。けっこうおススメです。彼はタイプなんですよ。北の訛りも好きだし。今回もはっちゃけてます。私の好みにはぴったしはまりましたが。監督は同郷の女性で、今回の作品がメジャーデビューとなったそうです。

    返信削除