2011年10月20日木曜日

運転中はなにがあってもハンドルから手を離すな。

今朝の通勤、命の危険を感じるドライブでした。
こういうとき、不慮の事故って起きるのかな。山道ならありかも。

コントにあるようなシチュエーション。本当に起きるのですねー。

運転中の車内、ハンドルを握る右手側、目の前に突然、つつーっと降りてきたのはおそらく全長10センチほどの、縞模様の蜘蛛。手の上、数センチのところでフラフラと揺れている。
すぐ後ろに後続車がいなくて良かった。その瞬間、相当おかしなアクセルワークとハンドルさばきだったに違いない。
こんな状況でおいおい!とりあえず、無抵抗な顔か手にべたっ!!っだけは避けたい一心で、右手はそのまま、左手でひざかけを握りしめ、窓方向に振ると、運転席側のドアポケットにすっぽり落下。やつもびっくりしたのか、じっと動かない。
数秒後、信号が赤になる。このすきにドアを開けるが出ていく気配なし。再度、ひざかけを渾身の力を込めてドアの外に向かって払うと、数回めにようやく降車。とっさの無理な体勢で、腰回りが攣りそうになるがようやく、車内に平和がおとずれる。

ことわっておくと、虫嫌いではありません。どちらかと言えば、子供の頃は友だちレベルでした。カエルもトカゲも、今だ手で捕まえることができるし、カブトムシを見ると、ちょっと飼ってみたくもなります。ショウリョウバッタは、今でも見つけるとつい捕まえたりみたりもします。が、クモは3センチ以内が限界です。害虫ではないとわかっていても、部屋に入ってくるのは勘弁です。

ここまでの思いをしてもやはりまだ、「朝蜘蛛は縁起がいい」と言えるのでしょうか…。

4 件のコメント:

  1. 全長10cm! でけっw こんど出てきたら、ぜひ写真を撮っておいてブログで見せてください。

    返信削除
  2. 猫旦那さん

    ひえ~。もう勘弁してください。再会したくない~。

    返信削除
  3. うひゃ~っ体長10センチのクモ!・・てそんなのが普通に街中に生息しているとは!
    それにしてもこの状況下でpink whaleさんの対応、相当落ち着いてて的確だと思います~
    私なら絶対もっとパニクってます。

    でも本当に事故にならなくて良かったですね。
    運転中の危険予知をいくら心がけていてもまさか巨大グモ出現なんて、想像力を遙かに超えてますよね・・

    返信削除
  4. ゆずさん

    都会じゃないですから(笑)森に巣を張るようなやつでしたよ。確かに。
    命が惜しいので、がんばりました。
    あのときの映像が頭に焼きついてます…。運転中、気になって頭上チェックしてしまう。同じことがまた起きるなんて、ありえないと思いつつ。
    ほんとーに悪夢のようでしたよ~(涙)

    返信削除