2011年10月29日土曜日

やきとりはカマキリに食べられてしまわないよう気をつけて。


カマキリ嫌いな人ごめんなさい。こちらは朝蜘蛛騒動の3日後のことです。
なんでここにいる!?と叫ぶ母の声のするほうに行ったら、食卓でこんなことに。
絶対、肉のほう向いてるんだよね…。カマキリって、焼き鳥食べるんでしょうか?
なんて、流暢なことを思う場合ではなく、もちろんこの後はプラのカップで生け捕り、家の外へお引き取り願いました。

虫の知らせとか、言い伝えなんでしょうけど、クモといいカマキリといい、皆さんどんだけ知らせたいちゅうねん。

と、そこへ新月を過ぎ月齢二日目にして、ノエル来日チケット当選のお知らせ!
運転中の車中でクモに襲われる確率や、我が家の食卓の焼き鳥がカマキリに襲われる確率と、
チケット当選の確率はどんなだ。

なんだか久しぶりにテンションが上がり、昨日まで心折れそうだった描きかけのカリグラフィーも、この勢いを利用してどうにか完成。心どころか、リアルに制作中、一本しかないペン先が折れて、作業が強制終了したときは、何度もくじけたなかで、最も激しくくじけたものでした。

この一年は殆ど、カッパー体。他の書体を描くと、このペンのくせを忘れてしまいそうで。
ペンに限らず、道具はみなそうなのだろうけど、ペン先と仲良くできないときは上手く描けない。
そして絵具の濃度。すごい扱いづらかったときもあったけど、とってもいい勉強になった。

完成間際は、よく連れ添ってくれたペン先君との別れがちょっぴり惜しくなり。
と同時に、よーしこれからはようやく、イタリック体に移行できる。と、肩の荷が下りたような気も。

次はどんな虫さんが現れるのか。ともかく無駄な殺生は控えるべし。ですか。



0 件のコメント:

コメントを投稿