2012年4月11日水曜日

お花見もろもろ


体調不良をおして、やや強行気味でしたが、
絶好の花見日和と長年の友人たちとの大事な時間を優先。

友人たちをお花見スポットに案内するのに、最初に思い浮かんだのが、向島百花園。
ここはいわゆる、桜見物というより、もっと風情のある、さらに粋な場所ではありますが、
なぜかご縁のある場所で、いい思い出のたくさんあるところです。

しばらく寒かったので、春爛漫の一歩手前でしたが、
スカイツリーツアーとしても最高のスポットなのですねー。

一見、自然に見えるこうした庭園が、
実は非常に手の込んだ手入れをしてるのがわかります。
シロバナタンポポは、在来種ですが一般的なセイヨウタンポポ勢に、
その場を奪われてしまいます。
そのため、シロバナタンポポの生きる道を作るため、
庭園に生える他の種類のタンポポを丁寧に抜き取らなくてはいけません。
おそらく、手作業で地道に手入れして、
あちこちにシロバナタンポポが育つようにしているのだろうと思います。





春霞に立つ、スカイツリーを眺めてお花見弁当。
こんな本格的なお花見は、どれだけ久しぶりなのか。

百花園を後に、墨堤通りへ。
たくさんある甘味処はどこも長蛇の列!!
ひとまず、空いてた吉備団子屋さんでひとくち。
まだ、川辺ではないのに、すでにこのにぎわい。
じまん草餅さんは今回パス。




せっかくなので、ちょっとがんばって並べば食べられそうな、言問団子さんで一休み。
長命寺さんの桜もちは、残念ながら、当然ながら…パス。

こんな桜橋は初めて見ました。
創設時に、一歳足らずの息子を連れて、人通りの殆どない橋を、
息子が嬉しそうに往復はいはいしていた頃からすれば、すっかり名物になっていました。





しばし、地上の楽園のような風景に酔いしれました。
人も、船も、かもめも、大賑わい。


かもめさんの続きはこちらにも。

この後は、人ごみに誘われて浅草神社、浅草寺、仲見世へ。
震災以来、一瞬人ごみは苦手になったけど、
この日の人ごみはすばらしかった。
たくさんの穏やかな顔や笑い声、ほろ酔い、道行く人のすべてが、いい表情でした。
気づけば、4月8日ははなまつりだったのですね。
当日のセッティングに異議なしだった友人たちに感謝。


2 件のコメント:

  1. ここ数年、毎年この季節がなぜか仕事が忙しく、ずーっと(たぶん3〜4年?は)お花見してないですね、、、(涙)

    なかなかナイスな一日。こちらまで何だかお花見のほろ酔い?気分を味わわしてもらいました。

    返信削除
  2. >猫旦那さん

    猫旦那さんのナイスぶりにはかないません(笑)
    しかも残念ながらここではノンアルコールの交友関係なのです。
    花と孫と嫁の話がメイン、あと病気とか(笑)うんうん。って勉強してます。

    返信削除