2012年4月7日土曜日

とってもいいことやすごいわるいこと

いいことやわるいことは、交互にやってくるのが自然だと思うので、
別にこれでありかなと思いつつ、
強烈なことがだんだん増えて、それに自分の感受性が追いつかないところが、
ここ最近、多くなってるような気がします。
感覚が敏感になるぶん、強烈に打ちのめされる日々。

ちょうど、時間が瞬く間に過ぎ去る感覚が、ますます加速するのに似ていて、
「すごい!」とか、
「よかった!」とか、
「ひどい!」とか、
「つらすぎる!」とか、
その振れ幅が強くなってるような…。それは単に、自分の内側だけの問題?
歳とると、感受性って鈍くなるんじゃないのか?
誰かが、歳とるとどんどん感受性が研ぎ澄まされるっていってたけど、
あまり強烈だと、体力がもたないかも…。

一年前の311を振り返る機会が多く、あらためての無力さを思い知るなか、
ちょっぴり、ほっとした映像でした。
ピープルツリーは有名だし、たまに買います。
グリーンピースの代表さんは自分でも言ってるとおり、
コワいイメージあったけど、なかなかいいかんじ。

先週の日曜は母、娘、私の3世代とで、君津でプチ観光。
明日の日曜は友人たちと、隅田川べりでのお花見。
今の自分にとって、こうした小市民的なくつろぎが至福のときです。

確かに電気、そんなにたくさんはいらないよね。

東北ビデオプロジェクト
http://www.peopletree.co.jp/special/tohoku/index.html










0 件のコメント:

コメントを投稿