2012年4月30日月曜日

4月の養生記。

この春、体調を崩しました。

急性症状がひどく、QOLが保てずこれはいかん。と
駆け込みの病院で、2度目の診察時に言われたのが
「疲労によるアトピーの急性増悪」。(急性アトピーの増悪だった?忘れました)

皮膚に、生活に支障が出て困るほどの症状が出たのは、
10代の頃の、洗顔料サンプルによる顔のかぶれと、
同じく10代で、原因不明の全身のじんましん以来。
でも、子供時代からアトピーだったんだろうとの、医師の見解。
まあ、決して皮膚は丈夫ではないですが。
アトピーだと断言されたのは初。

急性症状のときは、強い腫れとかゆみで悪寒が走り、
火傷と同一。毎日仕事に行くのがやっとで、帰宅後はなにもできず横になっていても、
皮膚がおかしくなってるときは、当然安眠できない。

症状のない皮膚も、いつも鳥肌が立っていて、
驚いたのが、急性症状が出ている間の下半身はいくら暖めても冷え切っていて、
青白いまま。

医者は症状の出ているところにしか言及しないので、
処方は何種類かのステロイド剤と保湿剤、抗アレルギーの内服薬。
しばらくはともかく辛いので、言われた通りにステロイド剤を塗る。
特に夜飲む抗アレルギー薬は眠くなる。
原因は疲労だったので、なにもしたくなくなって好都合。

ふと閃いたのが、「馬油は火傷によい」と、誰かが言った言葉。
母に聞くと、ちょうどいただきもので使いかけがあり、
「尊馬油(ソンバーユ)」を試しに塗ってみた。
それはロットも古くて劣化が進み、分離して匂いも生臭さが気になったけど、
数分でかゆみや赤味が和らぐ。

ステロイド剤と、ソンバーユを塗ったときで比べると、あまり変わらないことが解り、
アマゾン買いで新品を購入。もちろん、無臭で分離もない。
さらに急性症状が落ち着いてからは、服用薬も中止。

なにしろ、顔の症状が強くて、ステロイド剤を塗る気になれなかったのがきっかけ。
ちょうど、男性なら髭の生える顔の下半分に真っ赤な発疹が出て、
その後やけどの治りかけのように次々皮膚が剥けて、心が折れた。

手持ちのスキンケアの中で、AEOSのコンディショナーとJurliqueのラベンダーミストは継続。
その上からたっぷりソンバーユ。
パックスナチュロンのサンスクリーンを落とすため、
Jurliqueのリプレニッシングクレンジングもそのまま続行。
同じシリーズのフォーミングクレンザーは中止して、AEOSのデュウフェイシャルウォッシュをぬるま湯に数滴落とし、手のひらでなじませる。
Jurliqueのデイリーエクスフォリエイティングクリームも、乱れた角質ケアに使用。

並行して、ずっと被ばく対策に実行しようと考えていた
「枇杷の葉茶」を煮出して毎日飲むように。
手持ちのハト麦茶とブレンドしていたら、家族からの評判がよく、
気づいたら母が率先して煮出してくれるようになり、
それを一緒に飲み続けていた娘の肌がきれいになってきた。

合わせて出来るだけ菜食に努め、もちろん睡眠も充分とり、残業なし。
だいたい2週間で症状が和らぎだす。

馬油はやはり、このようなヒストリーが。
そうか、馬肉は肌を冷やす効果が高く、
火傷した部位にのせるという話を聞いたことがあったっけ。
化粧品営業をしていた時代、馬油を顔に塗ってるお客様が確かに数名いた。
http://www.yakushido.com/history/history_bayu1.htm
自分が午年なのも、相性の良しあしと関係あるのかな?

たまたま、こうなる前から予約していたボディトリートメント。
以前もブログで紹介したところをおそるおそる訪ねてみる。
http://isetorathethird.blogspot.jp/2012/01/blog-post.html
今回のカウンセリングで行った、バランスセラピー。
3つの精油を選んでブレンド。チョイスしたのがラヴェンサラ、ゼラニウム、フランキンセンス。
疲労回復のマッサージで、ウトウトできるかと思いきや、激痛の連続。
担当セラピストさんの名誉にかけていえば、決して力づくではなかった。
ただ、マッサージしてくれる場所によって、歪みと滞りがひどかった。そこが痛かった。

おかげさまで効果大。
その後回復ペースがぐんと上がる。
もっとも、同日の夜に、ロジャー・ダルトリーの「Tommy」ツアーのライブだったので、
5感の全てにすっきりだったからかも。
http://www.thewho.com/news/title/roger-donates-microphone-to-the-japanese
今思えばプチ快気祝い(笑)

原因を突き止めて、取り除けるわけではないけれど、
狙ってもないのに
「思った以上に疲れ切った状態にある」
ことを思い知らされ、そして文字通り
「腫れ物にさわる扱い」
を、図らずも周囲に強要するはめに。

急性症状からは回復したものの、完全復活にはまだまだいまひとつ。
月度処理のさなかの連休におびえながらも、
だからこそ、養生に努める連休でもあります。





4 件のコメント:

  1. そっか、ロジャーのライブの時は、けっこう大変な時だったんですね、、、
    どうかたっぷり養生してください。何も考えず、ひたすら、寝る寝る寝る、に限ります。テレビのアホなバラエティ番組をみたり、漫画とか読むと良いかもしれません、、、

    返信削除
    返信
    1. >テレビのアホなバラエティ番組をみたり
      しょっちゅうやってますよ(笑)子供たちがそういう世代だもん。
      だいたい、ストレスの主犯は見当がつくのですが、取り除けないですからね~。たいていは。
      まっ休めるときにはいっぱい寝てます。寝るの好きだし。

      削除
  2. マカロンうさぎ2012年5月1日 18:11

    色々ありすぎて、体が悲鳴をあげたのですね。
    回復に向かい良かった。
    癒されるイベント考えます。

    返信削除
    返信
    1. いつもご心配いただきありがとです。癒されるイベントってなんだろ?ワクワク(笑)
      だいぶ元気になったから言えるんだけど、鍛練ってことなのかな。これも。
      ってどんだけ鍛えるねん。私の守護霊サマは(笑)

      削除