2012年6月17日日曜日

グリーンの日々

昨日、豆乳をいただきました。
春日部のお豆腐屋さんの作ったもので、1袋1ℓ入りを3袋。

そのまま飲むには多すぎるので、本日の夕食でシチューにしてみました。
シチューといっても、昆布だしで大根、じゃがいも、人参、玉ねぎを煮て、そこに鶏肉と味噌、豆乳を入れただけ。

家族との食事なので鶏肉を入れたけど、入れなくても充分なくらいの深みもあってクリーミー。

かれこれ、体調を崩してから3カ月近く経ちました。
初夏から梅雨に入り、気温の上昇と共に回復しつつありますが、
おいしいとか、食べたいとか身体が欲する思うものからすると、今はまだまだ回復途中かなと。

もともと野菜の煮物や汁ものは好きなので、
今回のは素材の勝利で成功。

他にもおいしい。ととみに感じるのがアボカド。
アトピーが強くて食べれるものがないとき、お弁当に二つに切って、大きな種をとってマヨネーズと醤油をかけて、スプーンですくって食べたら、やみつきに。

梅雨は湿度が高く、苦手な人も多くて、体調を崩しやすい時期でもありますが、
私は6月、梅雨時が大好きです。
緑がたっぷりと水と大気を吸い込んで、一年のうちで最も生き生きしてると思います。
最近は線量が高くて心配ですが、この時期は木の下をずっと散歩していたい。

ふと、ここからオーラソーマの話題になりますので、
この後は続編にて。以下中略。

幕張まで、娘を送迎する合間に、天戸を抜けて、八千代の銭湯に行きました。
すっかり施設も古びて、日曜で芋洗い状態の露天風呂だったので、
あんまりきれいになった感じがなかったけど、
帰ってきたら、アトピーのかゆみが和らいで、肌がしっとり柔らかでした。
天然温泉ではないけれど、埼玉からタンクローリーで運ばれたお湯で、黒っぽい、コーヒー色の重曹泉。

今日はなぜか、内も外も、白と黒の埼玉産に癒されるのでした。
タイトルはグリーンなのに(笑)


2 件のコメント:

  1. 梅雨が苦手な方は多いんでしょね。私は嫌いではないです。雨上がりの、花や葉にのっかってる雨の雫ってうつくしいですよね。緑もきれいだし。でも子供が生まれてからは「雨困る~」と思うことも多々ありますが。

    豆乳シチュー美味しそうですね。私はよく豆乳に酢を混ぜてのんでます。ヨーグルト風?になります。

    返信削除
    返信
    1. naoさん

      ごぶさたしてます。
      そうですね、子育てとか、生活面では困ることが多いですよね。洗濯物早く乾かないし。まあ、スローな時間を取り戻すのには、梅雨も必要だということなのかも。子育てもスピードを求めれば求めるほど、互いにストレスになりますよね。

      削除