2012年6月29日金曜日

GOD BRESS ME?


ああ~。

もう思い出すとまた落ち込んでくる。
キャッシュカード紛失。
しかも2度目。しかも同じATMに置き忘れ。
しかも前回はすぐに気づいて、
引き落とし停止や再発行の手続きは翌日の朝にはできてたのに、
今回はほぼ一週間、遺失物の手紙を受け取るまで、まったく気づいてなかった。

幸い事なきを得て、また諸手続きをしたのだけれど、
同じ過ちを犯してること、それにもまったく気づいていなかったこと、
どれもこれもダメダメ。
発覚の夜から、翌朝の通帳記入までの間、強い自己嫌悪で凍りつきそうだった。

ひとつだけ言わせてもらえば、今までキャッシュカード紛失などしたことはない。
家の中で、しまいこんだ普段使わないカードなどを例外に。
同じATMだから、よほど相性が悪いのかもしれない。
もう行かない。と心に誓ったけど。

善良な拾い主に感謝しつつ、世間はそう捨てたもんじゃない。
と己に言い聞かせつつも、思い出すたびにがっくり。

通帳記入してから、冷静に紛失当日を思い出してみる。
娘の高校の保護者面談で、午後から休みをとった日だった。
他のATMでは、入金などもしている。
友人が同じ日に、同じ用事で夕方会えるからと連絡があり、
学校の帰りに不二家のケーキを買った。

この日が他の日と違うのは、保護者面談があったことだけ。
とはいえ、3人めの高校面談だから、今さら動揺もない。
担任教師は、30代のごくごく平均的な男性英語教師。
人生のどの場面で出会っても、間違いが起きるタイプではない。
(あくまで個人的趣向です。素敵な先生です。笑)

普段と違うのは、私が内面に葛藤を抱えてた。それだけ。
原因はこれなんだと、無理やりにでも自覚するためのショックだと思いたい。

しばしば、ことの大きさが判断できずに感覚が麻痺してしまう。
麻痺したまま、見過ごした末に体調を崩したというのに、
なかなか学習できない。

抱えきれない葛藤なら、いっそはた迷惑にも吐きだせればいいのだけれど。
というか、自分は吐きだしてるつもりなんだけど。

葛藤があっても、ポーカーフェイスでいることもよくない。
しかし、親身になってくれる相手ほど、心配の種を増やすことにもなる。
んじゃ、やっぱりポーカーフェイスで。

ちょうど、一年の半分。
見直してメンテナンスってことかな。

普通なら、僅かな預金(生活費)の不正使用が、
心配で眠れないであろうこの日の夜、
買ったばかりの、深い青緑のクリソコラのタンブルを右、
すでにお気に入りのイチゴミルク色のピンクカルサイトのタンブルを左、
両手のひらにのせて、ベッドに入ったらいつも以上にぐっすり。

クリソコラ
「自然の摂理やエネルギーの流れに逆らわずに丁寧に生活する人に力を与えてくれる」
ピンクカルサイト
「心をゆっくり優しく癒し、いたわってくれます。
がんばりすぎて疲れた後に握るか、枕の中に入れて眠りについてください。」

おおっ。

私は石を買うとき、先に意味を調べるのではなく、
対面したときの印象で選ぶことが多い。
自分のそばにいてほしい。連れて帰りたい。
と思う石は、意味を後から調べれば、
こうしてちゃんと自分の元にやってきてくれた理由が解るし。

そういや紛失が発覚した翌日、ネットのニュースでは盛んにASUSのマザーボードに書かれた
「GOD BRESS JAPAN」のことを取り上げてたっけ。

私も、どっかでそういうふうに、誰かに加護されてるのかもしれない、のかも。


2 件のコメント:

  1. おー、無事でなにより〜〜〜 無事でてきたのなら、そんなに落ち込まないほうがいいですよw そういえば、じぶんも今年、ATMで、通帳、カード、ハンコをまとめて置いてきたことがあり、「あ!しまったー」と思ってすぐに電話したら、銀行が無事あずかってくれてました、、ということがありました。まあ、あんまり残額入ってなかったけど、、、w

    返信削除
    返信
    1. 猫旦那さん

      お心づかいありがとうございます~。
      ずうっと昔、やっぱり盗まれたことに全然気づかなかったことがあり(一つはお財布で、一つは下着←笑)
      なんかこう、すぐ気づいてあちゃ~てのより、ものすごい自己嫌悪感が強いんですよね。気づくまで超脳天気に暮らしてたと思うと余計に…。
      ただ、これまた妙に「うん。大丈夫。」って思う、ネガネガした気分のすきからふと顔を出す自分もいたりして。
      なにしろ、「忙」な自分がいかんのですよ。「心亡」だからね~。もちっとゆったり構えますです。

      削除