2011年12月31日土曜日

今年二度目の福島入り。その3

はっぴーあいらんど、会場内で橋本先生の健康相談を受けました。

今回のオーラソーマハートプロジェクト、初日はスタッフ5名で、来客対応で昼ごはんが食べられなかった人もいたというのに、ちょっと不謹慎な体験かもしれませんが。
アースデイちばのノリで、「スタッフもユルく楽しもうフェスティバル!」スピリットが働いたおかげです。
いや…。プロジェクトに参加した皆さんの大きな器のおかげです…。

自然医学放射線防護情報室を立ち上げたばかりだそうです。
http://blog.canpan.info/miharu1126/archive/24
「普通の病気も、放射線対策も結局は一緒なんだよね。」
と淡々とつぶやきながら、LET(ライフエネルギーテスト)開始。
どこか悪いという症状はないんです。すみません。
とことわりつつ、福島に来る前日から少し喉に違和感があり、今もずっと続いている。と伝えたところ、たしかに甲状腺にのみ、反応。
女性はのどぼとけがないから、こりこりした手ごたえはないのだけれど、固いらしい。
結果、ヘルペスウィルスではないか。
セシウムにも反応してる可能性もある。
という診断。
ウィルスについてはどうってことないそうです。
ヘルペスウィルスは皆持ってるから。
千葉に住んでたら、多少影響受けてるよね。
そういう意味では、変わらないんだよ。と。

こうして、ちゃんと測定して結果が出たことはとっても貴重な体験。
LETは一日講座参加すれば誰でも人にもできるようになるそうです。

身体に合う植物も調べてもらい、私はビワでした。
ビワの葉茶は一時期毎日飲んでたし、千葉は産地なので安く入手も手軽。
そういう、地産の薬草と、冷え対策。
薦められたのはそれだけです。

ちょうど帰りのバスでご一緒したMさんが鍼灸師なのも偶然なのか。
後で拝見したブログがとても興味深いのでシェアさせてもらいました。
ご本人いわく、「マニアック」だそうです。
私も全部理解できてるわけではありませんが(笑)
同じような喉の違和感を共有していたので。
ちなみにプロジェクトのリーダー役をしてくださった方も、同じように喉に違和感があったそうです。

http://blog.goo.ne.jp/pieria/e/686d789222c0c265e0514eb537983b27

見えなくても、こうして表れた放射線による反応の自覚と、共有体験。
自身の健康はもちろんですが、同じ時間を生きている若い人たち、
自分の子供たちへ、これからどうしていくのが良いのか。
むやみに恐れようと、避けようと、
皆に同じことが起きてるのなら、
やたらに恐れず、抗わず、
冷静に、できるだけのことをしていこうと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿