2013年1月11日金曜日

スクーターと4つの石



正しい行為かはわからないが、もうスタートすべきな自宅学習に手をつける前に、書いとこうかなと。

昨年11月より、思い切って3年ぶりにスクーター乗り復活となり、そこから流れが変わってきたように思う。
以前は営業の仕事で、会社の持ち物だったのだけれど、今回はマイカーを購入。
憧れのベスパ50s乗り!
…にはなれず、通勤メインの現実をしっかり見つめ、国産車のホンダジョルノ。

通勤にかかる所要時間にほとんど変わりはないが、もちろん渋滞にはまることがないし、だいいち、経路がまったく違う。
そもそも、車は裏道派ではない。狭い道は歩行者などがいると危ないし、狭い道で譲り合えない、マナーの悪い車に出くわすと、かえっていらいらするから。
ところが、スクーターはまったく反対で、ひたすら走りやすい裏道を研究し続けると、なかなか面白い。

実際、現在の職場まで向かう道の8割は、かつての仕事で走っていた地域を抜けていく。
かつて見なれた風景をひた走ると、当時の記憶がどんどんよみがえる。
訪問先だった場所を通過することもしばしばで、五感を刺激しながら過去をふり返ることが、ある種のセラピーだったのかも。

通勤は片道ほぼ30分。
実は乗り始める前、左股関節の調子が悪くなり、ちょっと運転に不安があったのだけれど、
バランスをとりながら体重移動を繰り返すことが、全身のストレッチになったらしく、痛かった部分がほぼ治ってしまった。

もちろん冬道は寒いけど、車通勤で味わえない軽やかさを感じることで、心身にはいいことが起きていたらしい。

そして12月。
なくしものが出てきた。
今の家に引っ越して以来。一年以上経っての再会。



右から、クンツァイト、ラリマー、スギライト、ターコイズ。

クンツァイト+ラリマー、スギライト+ターコイズの組み合わせで購入。
前者はB34のボトル(ピンク/ターコイズ)、後者はB24(ターコイズ/ヴァイオレット)なイメージかなと。

再会に感謝して、いつもポケットに入れて持ち歩いている。

しかし、久しぶりに目の前に現れたことに、なにか意味があるのだろうか?
と、思ってたけど、今にしてみれば大アリだった。

と、今起きてることについてはまた別の機会に。







6 件のコメント:

  1. なくしものみつかる(おみくじ)みたいな、、w

    じぶんも大昔(高校時代〜大学生)250ccのバイクに乗ってたので、なんとなくその感覚はわかります。関節のぐあい良くなって良かったですねー

    なんか最近のVespa、けっこう好きです。
    http://www.connrod.com/vespa/vespa.html

    中型免許もってるので、PX150ccとかいいなあ、、、w

    経済的なことと生活にゆとりが出来たら、いつかほしくなってきた、、w
    わけあって、長男が空手の道場を変えて、電車で駅3こぶんぐらいあって、送り迎えとかに足があるといろいろと便利かなあ、、なんて思ったりして、、

    返信削除
    返信
    1. 猫旦那さん

      ですよね!いつかはVespa馬飼いたくなりますでしょ~。
      中型あるんなら、なおさらですね~。
      最新はもう4サイクルでエンジンに個性はないですが、デザインはやはり魅力的ですよね。
      ぜひ、今後はモッズ爺&婆を目指しませう。
      かっこええなあ、PX150で送り迎えなんて。ただもんじゃない親子(笑)

      オフ会はスクーターで集合とか(笑)

      削除
  2. じぶんもネットで調べて初めて知ったのですが、あのPX150って、2ストロークエンジンを復活させてるようです、、 でも、ピート・タウンゼントが乗ってた、S50 4T4V(50cc原チャ)っていうヘッドライトが四角いモデルもめちゃ好みのデザインです。

    PS>オリジナル・ラブの「ビター・スウィート」って名曲ですね〜 今聴いてますが、、(すんません、早く返却せねば、、)

    返信削除
    返信
    1. 猫旦那さん

      なぬっ エンジン復活って!知らなかった!
      すごいなあ、それだけヴィンテージモデルが根強く愛されてるんですね~。
      なんか、私より欲しい気満々じゃありません?(笑)

      >「ビター・スウィート」って名曲ですね〜

      そんなこと言ったら他のも貸しちゃうよお~~~。
      まずデビュー前のレッド・カーペットと1stを聴いていただきたく!

      削除
  3. マカロンうさぎ2013年1月13日 13:29

    ベスパ通勤、快適そうでなによりです。
    雪道はどうするの?なんて、アホな事を聞いて、恥ずかしかったわ。

    綺麗な石、パワーストーンは身を
    守ってくれるから、
    新たな出会いと発見に繋がりますように。

    返信削除
    返信
    1. マカロンうさぎさん

      だからVespaは諦めてホンダ車だってば(笑)

      石たちはどうやら、それぞれの個性を発揮してくれてるようです。

      削除