2013年1月29日火曜日

ヘルパースケルター



一月が終わってく。

一か月前には、確か年を越さないように。と年賀状を書いてた。
そこまでは、いつもの年末だった。

大晦日は仕事で、出勤直前にかわした母との短い会話を反芻しながら、
通勤中に閃いたことが、今すでに動き始めている。
まさか、こんなことになるなんて。

会社に辞表を出し、仕事は続けながら現在就活中。
毎週日曜に、ヘルパー2級取得のための学校に通ってる。

正月休みは3が日のみで、休み中はぼんやりした頭で、介護資格について調べていた。
すると、4月から法改正でヘルパー2級の講座は初任者研修という講座に変わる。と書いてある。
とりあえず近所では、講座はどこでやってるのかな。とさらに調べる。
週明けて、ひとまず気になるところに問い合わせると、
開講一週間前で締め切りですので、昨日が締め切りだったのですが、まだ空きがありますので、本日中の申し込みなら受け付けできますとの返事。

講座にかかる諸費用は10万弱。
日頃、衝動買いで払える範囲をはるかに超える金額…。

開講の4日前に、資料と教材が届く。
開講前に、教科書に目を通してこいと書いてある。
そして今すぐ、通信制の課題を始めろとも書いてある。

すでに、スクーリングは3日めまで終了。
記述式課題、マークシート課題も無事採点が帰ってきた。

退職後に収入がないと生活できないので、
ひとまず、近所の求人情報も調べてみた。
すると、電話が入り、履歴書をFAXで送れとのこと。

こうして、就活が始まった。

今年、母は年女。
84である。

おかげさまで、元気だが、
明日はどうなるかわからない、という毎日を共に過ごしている。

介護の世界は、勝手に「自分には無理」と決めつけていた。
しかし今回、向き合おうと決めて、
「母が寝たきりにならないための保険」のつもりで資格をとることにした。

一年くらいかけて、やろうとしていたことだけど。

一か月でやるはめになった。









4 件のコメント:

  1. 為せば成る 為さねば成らぬ成る業を 成りぬと捨つる人ははかなき(武田信玄)

    (すみません、半分は、じぶんにも言いきかせてます、、w いやー、いろいろとてんてこまいで、、)

    返信削除
  2. 猫旦那さん

    FBから読んでくれてコメントしてくれた方にも書いたんですけど、ここに書けない、職場の裏話もあるんで、すさまじい1カ月間です…(笑)

    なんつってもへびー・そうるだからね~(笑)

    返信削除
  3. カンムリペンギン2013年1月30日 22:50

    お忙しい日々を過ごしておられるのですね。
    いろいろ大変なようですが、前向きな姿勢で道を切り開いていかれる姿には頭がさがります。
    就活、うまくいくこと祈ってます。がんばって下さいね。

    返信削除
    返信
    1. カンムリペンギンさん

      ペンギンさんこそ、あれからいかがお過ごしですか!?
      前向きっていうより、生活のためです(笑)働かなくてもやってけるんなら、やらないですよ(笑)
      予備知識のまったくない、介護業界。色々知ると奥が深いです。
      体力面で不安ありですが、とりあえず進むしかないかなあと思います。

      削除