2010年11月26日金曜日

You've Got A Friend

職替えしてから、今まで全く視界に入らなかったものが気になるように。
どうやら私、ハコ車が好きらしい。と気づき始めました。

かの昔、幼いころの長男がはまった唯一の乗り物は、バスでも電車でもヒコーキでもなく、「パッカー車」でした。当時はこの言葉すら知りませんでしたから、「ごみしゅーしゅーしゃ。ういーん。がちゃがちゃ。」と呼んでました。おもちゃ売り場にごみ収集車はなかなかなくて、入手にはずいぶん手間がかかり。

今思うと、私の遺伝子の影響だったかもしれません。

とはいうものの、用途別に機能的ですばらしい。とかじゃなくて、ハコのデザインとか、運転中に渋滞などして、前方の車たちの後ろ姿をぼんやり眺めてると、たまにユニークな幾何学模様が目に飛び込んでくることがあり、ただそれが好きなだけなのです。

等間隔に扉の金具が打ちつけられ、その間にスチールパイプなどのラインがバランスよく並び、偶然配色も良かったりすると、ずーっと眺めていたくなります。

そういう視線に、先日はこんな幌車が飛び込んできました。



もちろん、この車が車線変更するまで、目が釘付けに(笑)
朝の出勤時に心の浄化が促進。ほんとに泣きそうになりました。いったい、なんの車だったのか…。


お世話になってるアトリエさんで、カリグラフィーを習って、初めての展覧会がありました。

メインは子供の絵画クラスでしたが、会場が美容室を借り切ったスペースで、ランプシェードなどの照明と鏡のたくさんある恵まれた空間を使っての展示でした。
幸運な出会いと、サポートがなければとても出展はできなかっただろうと思うのですが、ともあれ、無事に終わって一安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿